中学の同級生と飲みに行った話

こんばんは、完全に秋ですね。

昼間出かけると暖かいから上着を薄めに設定したところ、ホームで電車を待つ際冷たい風が体を通り抜けて行きました。なんでよ。プロテクトするための上着じゃないんかい。

 

昨日、成人式ぶりに中学の時遊んでた男女混合グループの同級生と飲みに行きました。

成人式の時は成人してない人もいるからということでご飯会だったんだけど、もうみんな成人したってことで鳥貴族の飲み放題へ。

地元で1番飲み屋のある駅が待ち合わせ場所になった。

私は駅直結の複合型施設の喫煙所に寄ってから集合場所へ行ったんだけど、行くともうほとんどが集まっていて「お疲れ〜」と声をかけた。

「お!久しぶり!」「おつ〜」「さみーね」「俺こないだ○○円課金した」「台風の翌日大学の木が倒木してて」などとみんな自由に言いたいことを言っていた。

相変わらず自由だな〜と思いながらなんとなく話に混じる。

遅れて1人合流し、後から店にそのままくるのが1人いるとのことで店に向かっていく。

予約をしていたので店に入るとちゃんと広い席が用意されていて(当たり前だが)、鳥貴族にこういう広めの席あるんだなとか少し失礼なことを思ってしまった。

遅れてくる人が合流したらスタートしますとのことで、私は1番端の席に座ったからとりあえず一本タバコを吸うことにした。

同じテーブルの人に

「灰皿あるけど使う人いる?」

と聞いたら誰もいなかったので

「タバコの煙大丈夫な人達?大丈夫じゃなかったら吸わないから言ってくれ〜」

と言ったら

「全然いいよ、周りに吸う人いないから新鮮だし見せて」

と言われて見せて?????????見せるって何??????と思いながら

「えっ見せる??????見せ、見せる…?」

と言ったら

「うん、はい、ほら吸って」

そんなことある??????吸うけど。吸わせていただくけど!!!!!中学の頃からみんな変わっているのは感じていたけどそのままだった。多分私も変わっていると思われているんだろうな。多分だけど。

「何ミリ吸ってるの?値上がりしたよね?」

とか色々質問されて

「6ミリ、前はセブンスターの7を吸ってたけど500円になったから430円のこれにした」

と答えたら、遅れていた子がいつの間にか合流していて(その子はコンビニでバイトをしている)

「それうちの店にないんだよね〜〜」

と言ってきて

「そうなんだよ!あそこの店で聞いたらないって言われて!セブンスターの7もソフトしか置いてなかったからびっくりした」

とか話しているうちに

「あ〜仕事とかタバコとかの話で盛り上がってる、時の流れ…」

ってしみじみしちゃって固まってたら

「どうした?急にフリーズすんなよ、スペックの悪いPCか?飲み物頼むぞ」

って声かけられてあわあわしちゃった。

いや誰がスペックの悪いPCだよ。

 

飲み物がきて乾杯をした。ほとんどみんな酒を飲んでいて、それも時の流れを感じる。

チェックポイントが多すぎてしばしば固まってしまう。やはりスペックが悪いらしい。

整備士の学校に通っている男の同級生は中古で5万のインプレッサを買いエンジンを積み替えようとしてる、とか、正丸峠(埼玉の有名な走り屋がいる峠)でドリフトしてたら事故って突っ込んでしまい友達の車に引っ張り上げてもらって、ズレていたハンドルセンターが事故のおかげで直った、とか言っていて

「お前よく生きてるな、生きててよかったな死ぬなよ」

と言ったら

「いや〜〜〜〜本当に生きててよかった〜!酒が、うめ〜〜〜〜!」

とジョッキを高く持ち上げ出したので

「うるせ〜〜出来上がんのはえ〜」

と言ったら

「ここにくる前に亀有で引っ掛けてきたからもう俺はチャプチャプなんだ」

と言っていて「正気か???」と思い「正気か?」と言った(言うな)

 

その後も同じテーブルの同級男子がガジェット(電子機器とか)が好きで、パソコンのキーボードを自作してて凄かった。

話を聞いたら

「こういうキットが売ってて、自分の好きな文字列にできるしいらないキーは付けなくてもいいんだよ。これはキーの音がしないやつ。こっちはキーがピコピコ小さく音が鳴るやつ。触ってみる?」

と渡してくれたので触らせてもらった。

f:id:PO2N:20181024175144j:image

こういうタイプのキーボードってカチャカチャ音が鳴るイメージがあったけど押してみると本当に音がしなくて

「本当に音がしない!すご、天才だな」

全然ガジェット類に詳しくない私は延々と「天才だ」「かしこだな」「スマホに繋いでも操作できるのかよ凄すぎるな」などと褒め続けていたら「そんな褒めなくていいよ…」と言われてしまった…

凄いものは凄いからな〜って感じなんだけどな。。

もう一つのピコピコ鳴るキーボードも最初のキーボードもスマホに接続するとキラキラ光る仕様になっていたので、見た瞬間に

デコトラじゃん、デコトラ仕様」

と言ったら

デコトラ笑」

と少しウケて嬉しかった。

 

席を移動したりなんだりしてガチャガチャ飲んで食べてしてたら2時間なんてあっという間で、酒が弱い人や強い人、様々だった。

私は(多分)血行が悪いので酒が回らずガンガンに飲んでシラフみたいな顔をしていたんだけど、トイレ行くのに立ち上がったら壁に激突してドカウケした。

人生でドカウケするのがまさかこんな時だとは思わなかった。

結局みんな終電が無くなって、一個手前の駅で解散になった。

その駅が最寄りの人はいつも通りの帰路につき、一個手前の人たち(私含む)は歩こうとなった。

みんなで話しながら歩いて帰るのはかなり楽しかった、し、学生に戻ったみたいで少し嬉しかった。

学生に戻りたいとは思わないけど、こういう学生の頃しかできないと思っていたことができたということがすごく嬉しかった。

キーボード男子とコンビニ女子に家まで送り届けてもらい、無事帰宅した。

 

楽しかったな〜〜〜〜!!!!!!

終わりです!!!