都合のいいタイムスリップをしようとするな。

知人女性(高校生の娘がいる)にこないだ

「高校生に戻りたいって思うでしょ?」

と聞かれた。前もって説明しておくが、彼女は少し言い回しが下手で他人が傷つくだろうなという思考がないようなタイプである。

「なんでそんなこと聞くんですか?」

と答えると

「いや、だって今学校行ってないし高校生の頃の方が楽しかったんじゃない?」

と言われてかなりカチンと来たが、この人がそういう言い方しかできないことを知っているので感情を殺し

「あー、○○さんは学校が楽しかったんですか?それとも学校で友達に会うのが楽しかったんですか?」

と質問で返す。質問に質問で返されて嫌な気持ちにならない人の方が少ないと思う。これはせめてもの反抗。

「え?」

意味がわからない、とでも言いたげな顔をしていた。

「結論から言うと戻りたくないですね。私は勉強も体育も嫌いだったしもう3年分もやりたくないんで」

と言ったら

「えー!楽しい思い出とか無いの?」

と言われたので

「ありますけど、それと戻りたいとは別じゃないすか?あと、戻ったとして何ができるんですか?」

と言ったら「ふーん、まあいいやー」と突然めちゃくちゃ興味を無くされた。というかむしろ引いている。なんでだよ。そっちが話し振ってきたんだろ。

 

仮に楽しい思い出が存在し過去に戻ったとしても、その楽しいという思い出になる出来事が全く同じ条件で発生するとは限らないし、むしろマイナスに何か事が動けばその思い出は消滅するわけであって。

めちゃくちゃプラスに働いて良い思い出がもっと良い思い出になる可能性も無くはないが、そこまでするか?

まあ向こうはそもそもこんな込み入った話をしたかったわけではないんだろうけど、今を生きてる人間に過去に戻りたいか?と聞いていいのは未来からやってきた何かじゃないと納得ができない。

おそらく彼女は高校生の頃が1番楽しい思い出ばかりなのだろう。ただ一つ間違っているのは、自分がそうだったから相手もそうであるはずだ、と考えたこと。

絶対にさっきの会話で「面白味のないハタチそこらの女だな」と思われたことだろう。

心底どうでもいい。

もっと言うと、私の高校生の頃の何を知ってんだ?数学のテストで8点取ったことか?知らないだろそんなこと。ほっとけよ。ホットケーキ🥞ハッハ、笑っちゃった。おもんな。

性格の悪さがどんどん出てきちゃうからもう書くのやめとこ。

 

マック食いて〜〜〜!!!!!!

終わりで〜〜〜す!!!!