これを殺人的と呼ばずになんと呼ぶのだろうか

本当に夏になってしまった。

夏に本当とか嘘とかないんだけど、8月になったし本当に「夏になってしまった」感覚だ。

娯楽がないとどの季節もやっていくのはしんどい気持ちがあるが、夏は特にしんどい気がする。

外に出て深呼吸をしたら肺が焼けそうになるし、日差しはたとえ日焼け止めを塗っていてもジリジリと音が聞こえそうなくらいで、暑いと言うより痛い。

天気予報を見たら沖縄より気温が高かった。

日本屈指の、あの南の島より関東の方が気温が高い?

そりゃエアコン付けてても熱中症になるわ。アホか。いい加減にしろ。

漫才ならここで暗転してる。

でも漫才じゃないし暗転したら熱中症を疑ってくれ。迷わずレスキュー呼んでくれ。

水分補給を、と言われているがどうやら水分だけでは間に合わないことがあるらしい。

話が違うじゃないか。

塩飴とかを舐めたほうが良いとのこと。

塩飴より私は塩レモン飴とかを食べます。美味いので。

 

さっきエアコン付けててもという話をしたけど、こないだ家のエアコン(10年位物)がフル稼働させ過ぎたせいなのか、突然設置してある壁と本体の間から水をドバドバ出し始め、てんやわんやになった。

急遽直してくれる業者を呼んだら

「フル稼働している」

ことと

「業者しか掃除できないような場所に埃が溜まっていた」

ことだったそう。

年に一回は業者に内部の掃除をちゃんとやってもらった方がいいらしい。

ちなみに次エアコンから水が流れ出したら終わりだそうだ。

毎日この暑さが続く限り私の家のリビングにあるエアコンはガリガリと寿命を削られている。

だんだん可哀想になってきた。

人間も気力体力を暑さでガリガリ削られているが、エアコンは寿命を削られている。

購入した時の金額分は絶対にもう働いてくれているはず。

こんな暑くなるなんて、当時作ったメーカーも買ったこちら側も知る由もなかっただろうな。

 

どんなに暑いとしても仕事には行かなければならないし、生きていかなければいけない…

でも美味しいものを食べたり、楽しいことしたり、頑張りすぎず、みんな生きていこうな…