実は高校の選択授業で音楽を選びやったことのあるギターを忘れていた

私は某雑貨屋で働いているんだけど、最初はその雑貨屋が入ってる店の別のフロアにある店で働こうとしてて応募したら、楽器の演奏経験が無いとダメだったらしくてリコーダーと鍵盤ハーモニカくらいしかきちんと演奏したことが無かったので、それを尋ねられた時

「経験、ないです…」

と答えてしまい、今回は縁がなかったということでになってしまった。

 

なので客としてよく買い物に行ってて楽しそうだった今の店にとりあえず応募してみた。

一般的なテストを受けて面接という流れで、一般的なテストの計算問題がわけわからんすぎて(私は万年数学の成績が赤スレスレである)、これは落ちるのでは…?と不安になりながら面接に移った。

そこで店長と面接した際に

「あの、テストの点数って結構影響しますか」

と聞いたところ

「え?あー、まあ漢字とか読み書きできて足し算引き算できてれば大丈夫ですよ!あくまで形式みたいなもんなんで!ハハ!」

とかなり豪快に不安を吹き飛ばされてしまい、まあそれならいいかって面接を受けました。

面接中からかなり採用してくれる気満々の対応をされて、これで落ちてたら最悪だなと思いながら会話を進めていく。

すると面接が終わった時に

「ちょっといいかな、あのさ、こんな事言われて不快だったら申し訳ないんだけど」

と引き止められ

「?はい」

「俺の娘の友達にすごい似てるんだよ!2歳の!」

2歳の??????????

ちょ、ちょっと待ってくれ。

全然不快とかではないんですけど、この時19歳だった私は2歳の幼女と似ていると言われ困惑した。でも店には受かりたいので

「え、そうなんですか?写真とかありますか?」

とめちゃくちゃ頑張って踏み込んだところ

「あるよ!見て!すごい似てる!」

見せてくれるんだ。すごい嬉しそうじゃん。言うてそんなか?

…いや!!!めちゃくちゃ似てるじゃん!!!!!!!!!

小さい時の私じゃん!!!!!!!!!!

ドッペルか?????というくらい似ていた。

そんなことがあり、娘の話までされて面接落とされたらあれなんだったんだ?と余計になるから受からせてくれよ頼む〜〜〜〜〜

って思ってたら受かってましたとさ。

めでたしめでたし。

 

バイトの人数の方が多いけど、社員よりバイトで先輩の人たちの方がいい人多くて好きです。

仕事内容は年々増えるし絶対に社員がやるべき仕事だろ(私はしたことないが、メーカーと商談したりすることもある)という仕事などもあって謎すぎるが。

今の仕事は経験として積むのにちょうどいいし次どこ行っても大丈夫そうな気がする仕事量なので、貯金がある程度貯まったら辞めて就職するつもりです。

もしかしたら辞めないかもしれないが。

 

長々と書いてしまったね。

まだ寝られるのでもう少し寝て、バイト行きます。おやすみ。