忙しい朝にはやっぱりティファール

最近バイトしてて思うんですけど(またバイトの話)

「ちょっと」

って便利すぎるのかちょっと使われすぎじゃない?

ほら、使っちゃったし。

 

少しという意味の「ちょっと」

どういうことですか?という意味の「ちょっと」

それじゃないんですよね、という意味の「ちょっと」

店員である私を呼び止めるための「ちょっと」

照れ隠しの「ちょっと」

 

ザッと思いついただけで5個もあるよ。

私もちょっとって使う方だから人のこと言えないんだけどさ、店員を呼び止める時に「ちょっとすみません」じゃなくて「ちょっと!!!」だけで話しかけてくる人は本当に何ですか?

自分の常識を他人に当てはめてはいけないことは重々承知している。

 

でも自分が店員やってて

「すみません」でも「お忙しいのにすみません」(2つ目を言ってくれる人は神様としても良い)でもなく

「おい」「あのさあ」「ちょっと!!!」

って言われたら嫌だろ。嫌じゃないのか?店員を舐めすぎなんだよな。

よくわからない態度を取ってくる客は皆

「金を払ってる」「買い物に来てやってる」

とでも言いたげな顔をしてる。

は?私はそちらの知り合いでも友達でもないんだが?

お客様は神様か?糞食らえすぎる。ゴリラ。

ファックス。ファックスだ。ピーヒョロロロロロ

 

完全に話がちょっとの愚痴で済まなくなってきた。

「ちょっと」を口実にした愚痴記事だ。

私の怒りの沸点はティファール並だな。

 

これからもティファールな私、なるべく気をつけていこう。